SSブログ

橋本のBAR SALJI(サルジ)にて反戦ビラ弾圧の話をする [反戦ビラ闘争日誌]

DSCF0022.jpgDSCF0020.jpg
ついさっきまで橋本のサルジにいた。体調不良で、昼のデモは欠席させてもらったが、講演は代替えがいない。ともかく夕方からサルジに出かけた。映画「華氏451度」とのセットの集会。古い映画だが、終わりの方だけ久しぶりに見た。言論を独裁国家が統制し、あらゆる書物を焚書坑儒していくSF。だがもはやSFではなさそうな今の世の中。

スレイマンさんの依頼でこの日の講演を引き受けたが、話は15分以下で終えて、質疑応答のみで1時間半引っ張った。最初はなかなか出なかった質問も、次第に熱を帯びていった。いわゆる活動家は少なく、運動への関わり方を模索する若者たち。あるいはボスニアから来ている人たち。スレイマンさんはチョムスキーにこの事件のことを送ったと言う。「恐ろしい話だ」と感想がかえってきたそうだ。「華氏451度」は今の日本のことかも知れない。

少しは話が役に立てたのだろうか。かえってこちらが元気つけられたような気もする。31名参加だが、その参加者の多様さに驚くばかり。終盤には記者のデビッドマックニール氏も駆けつけてくれた。7月にももう一回講演予定がある。うまく話せるだろうか。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

通りすがり?

また、新たな言論弾圧事件がありました。

自衛隊宿舎に侵入容疑で男逮捕 自前の機関誌配る目的
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY200807010458.html
by 通りすがり? (2008-07-01 22:16) 

solea01

通りすがり?さん、右翼の人らしいが、どうも令状逮捕のようです。もしそうなら立川の事件に似ていますね。右でも左でも、政治的なチラシ(多分自民党などをのぞく)は片端から弾圧される時代になったのかも。
by solea01 (2008-07-02 19:55) 

小島

solea01さん、淡々と事実を1行述べただけのコメントで「右翼の人らしい」と判断したり、 「政治的なチラシ(多分自民党などをのぞく)」などと推測したりと随分と想像力豊かなようですね。
by 小島 (2008-07-02 20:40) 

shira

 バーでこういうイベントをやるというのはいいですよね。
by shira (2008-07-02 20:41) 

solea01

小島君、「国賊天誅(てんちゅう)」という冊子で、「核武装早期実現」などと書かれていた機関誌を「右翼」と言って何か問題かね?コメントだけしか読んでいないのは君の方でしょう?反戦ビラ事件については何も知らずに嫌みを述べているつもりの人らしいな、君は。下らんなあ。

shiraさん、なかなかいい雰囲気でした。スレイマンさんもがんばっていますね。
by solea01 (2008-07-02 20:53) 

ステラ

・・・また「お伺いをたてる」という確認行為を省いた行為ですね。

核武装はともかくとして、自衛隊官舎にそのような内容のビラはまずいですよ。投函者も「立川反戦」の最高裁での結果はご存知でしょうから、提訴するという事はないと思いますが・・・。

不動産や飲食店のチラシであれば自衛隊側もスルーかもしれません。

「華氏451」は見た事はないのですが、「図書館戦争」(アニメ)のメディア良化法と同じですね。まあ、現実の日本はこれほどではないと認識する私でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89
by ステラ (2008-07-02 23:41) 

solea01

何をわけのわからないことを書いているんだね、ステラ君。状況としては5月に配布して6月逮捕だから令状をとっての逮捕だ。立川の事件同様、起訴の可能性は高い。投函者の提訴とは全く意味不明。
要するに勝手に「管理権者」が被害届を出せるチラシを選べるという状況だよ。官舎に入るチラシはお国に都合の無害のものだけに限る、とでも掲示に書いた方がいいかもね。
by solea01 (2008-07-03 00:06) 

ステラ

確か「立川」の場合は月1回配布→被害届け(×2回)で、逮捕であると思いました。どらちも被害届けを出しての「既成事実」の逮捕である事は共通しているのかな・・・と。

BORAさんは「図書館戦争」を見ていない可能性はあるかな・・・。「表現の自由」の弾圧は「メディア良化法」と同類・・・。
http://www.toshokan-sensou.com/yougo.html
by ステラ (2008-07-03 03:29) 

solea01

だから「似ている」と書いたでしょう?被害届がでないと逮捕令状も請求できまい。当たり前だろうが。
ここで書いたのは図書館戦争ではありません。図書館戦争の論評は自分のブログで勝手にどうぞ。
by solea01 (2008-07-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0