SSブログ

声明「陸上自衛隊富士学校宿舎と国分寺市におけるポスティング弾圧に抗議する」 [反戦ビラ闘争日誌]

現在の情報では国分寺の事件については、マンション管理組合から出された被害届が取り下げられたということだそうだ。しかし、まだ事件の処理がどうなるか決定したわけではないので、以下の声明を公表するものである。

「関係者以外立ち入り禁止」なんて表示はテント村の事務所のあるマンションにもある。そこの集合ポストにも「自衛隊員募集」のチラシが配布されたことがある。もちろん管理組合の許可など取ってはいない。あれも「住居侵入罪」に該当したのかね?国分寺の事件が住居侵入なら、そういうことになるぞ。


声明「陸上自衛隊富士学校宿舎と国分寺市におけるポスティン
グ弾圧に抗議する」

 7月1日、静岡県警は、陸上自衛隊富士学校の学生宿舎に「
核武装早期実現」などと記載されたパンフのポスティングを行
なっていた男性を令状逮捕した。
 また7月3日、議会報告のビラをマンションの集合ポストに
ポスティングしていた共産党の国分寺市議会議員が、警視庁小
金井署によって書類送検されたことが発覚した。
 どちらも容疑は「住居侵入罪」であり、行った行為は政治的
主張のためのポスティングである。4月11日、私たちに仕掛
けられた立川反戦ビラ入れ裁判が最高裁での有罪判決を受けて
以来、この国では、気にくわない政治主張を記したビラ・パン
フのポスティングを「犯罪」とみなし警察・検察権力に引き渡
す行為への社会的合意が図られつつある。私たちに有罪判決を
出した最高裁の責任は重い。
 
 私たちは、この二つの事件で、住民側が積極的に被害届を提
出して摘発に協力していることに注目する。集合住宅に住む住
民は、全く同一の意見を持っていたのだろうか?多様な意見の
存在を許さない雰囲気、あるいは異を唱えると孤立するという
恐れから、すべての住民が口を閉ざしたのだろうか?

 私達は訴えたい。
 
 気にくわない主張だからといって、ビラをまいた人々を警察
・検察に売り渡すようなことはやめよう。異論の余地のない脅
迫や差別に類するもの以外であれば、「核武装早期実現」から
「自衛隊イラク派兵反対」まで、あらゆる主張を排除しない責
務を私たちは負っている。
 気にくわない主張との遭遇や対話こそ、あらゆる民主主義の
源泉であり根拠である。たとえそれが不快な遭遇であったとし
ても、その心のざわめきこそが民主主義的精神の扉である。民
主主義社会とは、ビラを配る権利と受け取る権利をともに保障
した中で、はじめて成立しうる社会である。

 警察・検察や裁判所の引いた恣意的な線によって、心のざわ
めきを売り渡すようなことはやめよう。管理権や所有権をたて
に、ポストまで閉ざすような惨めな真似をするのはやめよう。

 この国の社会を構成する全ての人々に訴えたい。

 書類送検された国分寺市議の不起訴処分を、不当逮捕された
静岡の男性の不起訴奪還を勝ち取ろう。葛飾マンションビラ裁
判の最高裁無罪判決を勝ち取ろう。全てのポスティング弾圧被
弾圧者に、連帯を表明しよう。

2008年7月5日

立川・反戦ビラ弾圧救援会


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ステラ

「表現の自由は憲法で保障されていますが、コミュニティの規則を侵害する事まで保障されていません。」

少しは冷静になられてはいかがでしょうか。参考までに。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/stellar_mimiru/55748216.html
by ステラ (2008-07-22 18:44) 

solea01

充分冷静なつもりだけどね。まあ君に何を言っても無駄らしいな。君の方こそ頭にかき氷でも入れた方がいいかもね。
by solea01 (2008-07-22 19:23) 

Jinne Lou

なぜかTBできなかったので貼り付けておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/jinne_lou/56166332.html
by Jinne Lou (2008-08-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1