SSブログ

「明日採決! 都条例で、ビラ蒔き・パフォーマンス規制!」石原みき子さんのメール転載 [その他の闘争日誌]

APAージャパンのMLへの石原みき子さんの投稿転載です。前に署名をつのった都条例の採決が明日です!(OB)

以下転載 

【転送歓迎・重複ごめんなさい】

みんなが知らない間に、あっという間に、都条例で、ビラ蒔き・パフォーマン
ス規制、そんで、自警団・隣組の義務化?! うっわーウカウカしてました!
(MLでパブコメ要請廻ってきた時、ちょっと後回しにしたらもう終わってた!
期間がたった1週間だったなんて、忙しく働く都民をバカにしてる…)

あらゆる市民運動を、恣意的につぶすことのできるとんでもない条例で、あー
こういうふうに足元すくわれるんだ! と実感。
国政と都議会は低迷の自公が多数派で、いずれも選挙前に人権侵害法案を通し
てしまおうという、好き放題!(ー゛ー#)

これから暖かくなって(花粉も飛ぶけど)おおいにアピール&パフォーマンス
の時期なのに! 

明日は都庁前行動あり。
3月17日(火)お昼休みは都庁へ! →
http://street.chikadaigaku.net/
明日は委員会採決。その後に本会議採決27日、4月1日より施行の拙速!
───────────────────────────────────
<以下、ATTAC のMLより転送OKメール>
すでに、ご存知だと思いますが、
問題の、東京都安全・安心まちづくり条例の改悪が、17日都議会総務委員会
で審議入り、翌日には、採決、27日、本会議で採決という段取りです。

13日には、都議の福士さんを通じて、東京都治安対策本部の課長たちと、質
疑折衝、各会派まわり(共産党は、すでに自由法曹団が記者会見、パンフ化と
熱心)、記者クラブ回りをしました。

13日、朝日の都内版では、青年ユニオンの河添君らのコメントもあって、そ
れなりの記事にはなってましたが、まだ、運動圏、マスコミも反応鈍いです。

これは、共謀罪などと違って、安全・安心~条例だから、まあたいしたことな
いんじゃないの、という雰囲気だと思いますが、いろいろ探ってみると、かな
り杜撰にして危ない動きです。

詳細は省きますが、早い話が、警察主導の地域自警団・隣組づくりが「努力義
務」から「責務」になるというものです。
曖昧模糊とした「繁華街」の規定(極端にいえば、複数の店舗があればいい)
で、ボランティアから「来訪者」まで、治安維持が責務になります。
「不法就労外国人」のチェック、啓発活動もあります。
「大衆に多大な迷惑を及ぼすパフォーマンスなどの行為」(拡大解釈可能)が、
規制されます。

この条例が施行されると、たとえば繁華街で、無届けでビラまきや、横断幕広
げて、情宣や、パフォーマンス、やると、「自警団」が飛んできて「条例違反
だからやめてくれ」と、警告します。その警告に従わないと、警察に通報、警
察は、すでに警告済みだと、すぐ検挙活動できるという感じです。

この原型は、2003年の竹花副知事(もと広島県警本部長で暴走族退治を、
石原が評価)主導で進められた、安全・安心まちづくりが、地域ぐるみの防犯
・防災・防「テロ」の流れになり、一部の町会は、キリスト教系が長年続けて
きた炊き出しを中止に追い込むという排外的な住民運動(3月13日・朝日夕
刊社会面)を展開しているのも、この流れと無関係ではないのです。

この条例案のベースをつくった有識者会議というのが、治安管理強化を唱える
御用学者や、企業、ガーディアンエンジェルのような団体代表などが集まり、
2月になって突然、報告書を発表、翌日には都議会提出、パブリックコメント
期間は何とわずか1週間。

なぜ、3月都議会成立、4月1日施行にこだわるのか。
「社会不安」が強調されてますが、明らかに、年末年始の派遣村拡大への治安
管理サイドからの危機感、4月12日には、IOC委員が、東京視察(東京の
「治安のよさ」をPR)も関係していると思います。

ともかく、この企てに、これだけの反対の声が上がっているとメッセージを伝
える必要があります。

直前ですが、争議団連絡会議、地域共闘交流会、山谷争議団、山谷会館、渋谷
のじれん、立川テント、など呼びかけの抗議行動に参加してくだい。(ジョイ
ントして、ディトピア東京のメンバーも)
17日(火曜)11時~13時
都庁前の歩道で、情宣、リレートーク

併せて、総務委員会の傍聴も行います(午後1時~)

*********
石原みき子
環境とフェミニズムの英会話寺子屋
───────────────────────────────────
たかが英会話! 中味が大事 → 
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/
寺子屋ブログ:http://terakoya93.exblog.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

憂多

はじめまして。関東大震災での「 自警団 」について調べています。 「都条例で、ビラ蒔き・パフォーマン
ス規制、自警団・隣組の義務化」 恐ろしい事です。芥川龍之介や菊池寛も、自警団の様子を書いていますね。

 さて、ビラを配っただけで逮捕ですが、当地では、選挙になると、候補者が、後援会長などを従えて、選挙の挨拶回りに、個別訪問にやって来ます。 後援会に入ってくれと、しつこく署名も求められます。
 市長選挙などは、候補者が少ないのですが、議員の選挙などは、候補者が多く、たいへんです。ひっきりなしに、候補者が押し寄せます。

公職選挙法違反ではないかと言うと、「知事や国会議員も選挙の時は、直接、うちにあいさつに来るから、悪いわけがない!!」と開き直ります。警察に通報すると、
容疑者が逃げ去って、二時間もしてから、のこのこやって来て、「 選挙違反は、警察には捜査権限が無いので、選挙管理委員会に通報してください。」と言って帰って行きます。 秋田県大仙警察署

また、選挙があるので憂鬱です。。。
by 憂多 (2009-03-26 17:24) 

solea01

憂多さん、こんにちは。警察も実に身勝手で、法律を恣意的に解釈していますね。最高裁の判断では商業ビラでもポスティングは違法になってしまうが、通報した人に取り締まれないと答えた例もあるそうです。権力者はいつも勝手ですね。立川でもこの都条例と同じような動きが始まりつつあります。
by solea01 (2009-03-26 20:59) 

憂三

こんばんは。
>立川でもこの都条例と同じような動きが始まりつつあります。

 東京での歴史に悪名高い「自警団」の再来、大震災が近いのかと思わせるものが、ありますね。
 
 戦争反対を訴えることは、人の命を大切にしようという事であって、商業ビラと一緒に扱われては、人間の価値そのものの下落(紙屑化)を意味するように思います。
こうした動き、斜陽超大国から政治資金を受け取っている、心ない政治の賜物でしょう。
by 憂三 (2009-03-26 23:59) 

solea01

立川での動きとは、すでにあるつきまとい行為禁止条例の適用強化の動きで、パトロール体勢や科料徴収強化などの方向が出ています。解釈によっては、ビラまきも対象化の恐れがある。これには今テント村でも申し入れや声明の準備を進めています。
by solea01 (2009-03-27 21:04) 

日本国憲法擁護連合

竹花豊になって東京はナチス型社会にいっぺんしつつあります。

すべてがつながっています。

イラク参戦、有事法制、国民保護計画、そして共謀罪と国家権力が、戦争動員と国民監視を
すでに準備しだしている証拠です。

戦争をするためには、国民の自由を規制しなくてはならないという発想が権力のほうにあるといって過言ではありません。

また、竹花らの発想は、アメリカ・ネオコンのゼロ・トレランス政策の一環としてあるようで、とかく治安を訴えてつつ国民管理強化を促してきたことが注目されます。

この一環として、政治的な運動を彼らは規制したがっていることが重要です。

とはいえ、現職警察官の例のストーカー殺人事件をおかした犯罪者は立川署勤務の警察官で、立川署つまり立川テント村事件をつくって弾圧した警察署の警察官が犯した事件だったのは歴史の皮肉と同時に「報い」だと私は痛感しています。

警察権力の暴走をとめるには石原都政を終焉させること、竹花豊らを批判していくことが重要ですね。

彼らの権威、信用はガタガタになつていますのでチャンスにしていきましょう。
by 日本国憲法擁護連合 (2009-06-22 00:57) 

solea01

コメントありがとさんです。本ブログはほぼ機能停止中です。
by solea01 (2009-06-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0