SSブログ

長八の宿 [雑記帳]

img_0.jpgimg_1.jpg 

西伊豆の松崎に「山光荘」という宿がある。松崎もツーリングで一泊するのは4回目になるが、桜の葉の生産でも知られるひなびた温泉。若い人はもしかしたら知らない人もいるかもだが、自分の世代で知らない人はまずいないだろうの劇画家つげ義春。彼が泊まり、「長八の宿」という作品にした旅館だ(作品中では海風荘)。1968年の作品だから今からもう半世紀近く前の話。長八とは松崎で数々の作品を残した鏝絵の名手で、この宿にも作品を残す。市内に美術館もある。
 
img_2.jpg 
元造り酒屋で、独特の構造。階段急で手洗いも外。この「なまこの間」は6畳であまり広くはない。でも昔の日本旅館はみなこうだったし、一人で泊まるには十分。ちなみに朝夕ともにここでは部屋食。作品中に出てくるマリちゃんが偶然にも部屋に案内してくれた。今でも充分チャーミングな方だった。普段は東京在住で、繁忙期だけここに手伝いに来ているらしい。東京の大学の英文科卒業のインテリ。

img_3.jpgimg_3.jpg
高度経済成長などと呼ばれたあの時代をふと思う。今でもつげ義春から年賀状が来ていて一階にはその展示コーナーもある。つげ自身はもう年金生活で隠居状態のようだ。独特の作風で「ねじ式」のようにかなりシュールで難解な作品もあるが「長八の宿」はホッとしてしまう安心さにあふれた佳作だ。

img_5.jpg
ちなみに夕食はこんな感じ。ほぼいっぺんに出てくるのでやや冷めてるものもあるが、すべておいしかった。

img_7.jpg
オマケ写真。例の13まで刻まれた松崎の時計台。この辺はなまこ壁の建物が多く残り、松崎らしいところ。

img_6.jpg
オマケ写真2。行く途中でよった伊豆高原・カフェカプリ(プチホテル・イゾラディカプリに併設)でいただいたカフェラテ。今回も見事なできばえでした。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

無邪気堂

山光荘さんの素晴らしい近況リポートをありがとうございます‼️
私も二輪四輪ともに何度も松崎に行きましたが、
ついぞ一度も泊まらないままバイクを降りてしまいました。
「マリちゃん」さんのご尊顔、拝見したかったです( ͡° ͜ʖ ͡°)
by 無邪気堂 (2018-10-29 13:27) 

solea01

古い記事ですがコメントありがとうございました。またいずれ松崎を訪ねてみたいと思います。
by solea01 (2018-10-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0