SSブログ

9/6三多摩反弾圧集会のお知らせ [その他の闘争日誌]

今年の三多摩反弾圧集会のお知らせです。緊急事態宣言発令中でしかも9月に本当に解除になるかもわかりません。夜間使える公会堂を今回はお借りしての集会です。
三鷹の野村市議が投函したチラシに対して起こされた民事訴訟で最高裁でも勝利しました。この訴訟を扱った武内弁護士さんの講演が中心です。この問題についての国民救援会三多摩総支部のビラも添付します。
住居ポストへのチラシ投函は2004年に立川反戦ビラ事件や国公法事件、葛飾マンションビラ弾圧事件などいくつも事件がありました。さらに卒業式での君が代強制を批判するチラシ配布も刑事弾圧されました。いずれも表現の自由への不当侵害として注目を集めましたが、国公法事件を除きいずれも最高裁で有罪になっています。
今回は民事訴訟ですが、それら刑事事件と違う判断を最高裁が出したことになります。「不自由展問題」など再び表現の自由が危うそうな今、今一度こうしたビラ弾圧事件を振り返って見る必要がないでしょうか。
集会は9/6(月)立川市柴中会公会堂 6時半開場です。資料代500円なり。ご参加をお待ちしています。
2021三多摩反弾圧集会ビラ.jpg三鷹ポスティング訴訟 宣伝ビラ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント