SSブログ

写真展「となりの宋さん」2020年1/23~26 立川RISURUホール [その他の闘争日誌]

ついにチラシ完成!ハーピーさんの様々な努力で素敵なチラシができました。賛同人がまだまだ足りません。ご協力をお願いします。当日の助っ人も募集中。

2020年1/23~26 立川RISURUホール(旧立川市民会館)展示室(B1F)
イベント予定 講演・映画など
1/24(金)18時 梁澄子「日本軍慰安婦制度と性暴力」
1/25(土)13時 吉澤文寿「日韓関係と植民地支配」

1/26(日)13時 映画「俺の心は負けてない」
       +川田文子「宋さんの遺したもの」

 

img018.jpgimg019.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日11/16 11時~12時立川駅北口で以下のチラシで情宣を行います 11/17ヘイトデモに反対しよう! [その他の闘争日誌]

★本日11/16 11時~12時立川駅北口で以下のチラシで情宣を行います。
以下チラシから引用
明日11/17に立川で
                ヘイトデモがある!
日本第一党はヘイトスピーチを行う団体です!差別表現のヘイトスピーチ・ヘイトデモに反対しよう!
                                                  
日本第一党の「反移民ヘイトデモ」への抗議行動
★ヘイトスピーチ・デモってどういうもの?
 2016年6月、ヘイトスピーチ解消法(正式な名称は「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」という長いもの)が施行されて3年が経ちました。
  このヘイトスピーチやヘイトデモと呼ばれるものはどういうものを指しているのでしょうか?特定の人種、国家、性別、障害など本人が変えることは難しい事柄を理由に、そうした人々あるいは個人への差別扇動行為や憎悪の表現を行うことだと解されています。例えば「朝鮮人・韓国人・中国人は日本から出て行け!」「○○は皆殺しだ!」などの表現はヘイトスピーチになります。
 こうした問題は世界中にあって、言論や表現の自由は大切でもそれを保証する民主主義のシステムそのものをヘイトスピーチは壊していく人権侵害であると考えられたことから、法的な規制なども各国で進められています。日本では3年前に上記の法が成立しました。
 しかし問題の一つは米軍基地に対する抗議で「米軍は出て行け」などの表現までヘイトだから規制を適用すべきなどという保守系議員の意見があることです。自民党内のヘイトスピーチ規制を検討するプロジェクトチーム内では「国会周辺行動も一緒に規制すべきではないか」というとんでもない意見も出ていました。
 今の解消法についても罰則規定がないことやいろいろ問題点を指摘する声がありますが、他の政治社会運動の規制に悪用されないように充分慎重にその運用や改正は検討されていくべきではないかと思います。
 解消法で確かにヘイトスピーチは少し下火になったかのようです。解消法以上にこうしたことが社会問題として広く認識されたり自治体の条例制定も進んだ影響が大きいようです。
★立川でヘイトデモ
 一方でネット上では差別意識が渦巻いています。川崎の児童殺傷や京都アニメ放火事件ではなんの根拠もなく犯人を朝鮮人や韓国人だとする差別的言説が広がりました。そして立川では明日11/17に日本第一党による「パチンコ反対国民大行進」というデモが立川南口付近で2時半から予定されています。ギャンブル依存症などを作るパチンコ廃止を訴えるというもっともらしい趣旨ですが、この業界には多くの朝鮮人・韓国人が経営に関わることがその理由であることは明白です。過去の彼らの移民反対デモでは明らかなヘイトスピーチが行われていることからも、今回も間違いなく差別的なデモになるはずです。
 日本第一党党首の桜井誠(本名 髙田誠)は過去には都知事選に出馬、公職選挙法に基づく選挙演説の中でもヘイトスピーチを繰り返しています。立川市ではヘイトスピーチなら公園を貸さない方針だそうですが、今回は許可を出してしまいました。実態がヘイトスピーチをやるデモなら問題です。団体の過去の活動などもきちんと調べ規制すべきだったのです。
 身近なところにある差別のヘイトスピーチやヘイトデモに反対するさらに大きな声を上げていく必要が今あります。
立川自衛隊監視テント村
立川市富士見町2-12-10-504
℡・FAX 042-525-9036・524-9863
MAIL:tento72@yahoo.co.jp 2019年11月16日
page001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三多摩労争連11/3統一行動  三合労「鶯啼庵」闘争 [その他の闘争日誌]

本日これからの行動です。今日は国会行動などもあり重なりますから組合動員以外は来る人はあまり見込めない。しかし、八王子の懐石料理のお店「鶯啼庵」でこういう労災職業に関する労働問題が起きています。小平の四季亭と同じ資本。使った人もあるかも知れません。こういうことが起きている、それを知ってもらうためにビラ原稿から貼り付けます。

三多摩労争連11/3統一行動 

三合労「鶯啼庵」闘争

★長時間労働による「労災問題と未払残業代」の責任を会社にとらせるぞ!!

 当該は1990年10月頃から(有)慶徳屋(飲食店経営)に入社。小平市上水本町にある本店「いろりの里、四季亭」の「四季亭」に配属。2000年に八王子市尾崎町にある事業所「鶯啼庵」に移り、2007年頃か現場の調理場では従業員の減少問題で悩まされてきましたが、会社は従業員を補充せず、やったことは基本給の大幅削減という不利益変更でした。

また、入社した当時から調理場従業員の減少問題で会社は人件費の削減と働き続ける従業員の賃金を不利益変更で「基本給」を大幅なカットをし、入社し当時からタイムカードの退勤時間の打刻を意図的にさせず「固定残業代」を支払うことにより何時間残業しても賃金を支払わず「固定残業代」以上の賃金が発生しているにも関わらず支払いはありませんでした。休日も与えず労務管理もせず、2016年11月17日に自ら休職することを決断し、病院で「過労うつ病」の判断をされ「労災申請」をしました。

 その後、会社に「八王子労働基準監督署」の調査が入り、本店「いろりの里」が開業してから事業所が年中無休で営業していたのを、繁忙期(4,11,12月、年末)を除き、毎週水曜日を定休日とし、更に2月には3日間、8月にはお盆を避けて2週に亘って3日間の休日をする様になりました。

初めのうちは、「当該の状況により『監督署』の指導もありこの様な方針にして行くことを会社として改善する事にしました」と言っていました。当該が三多摩合同労働組合に加盟したことにより会社は態度を180度かえ、慶徳屋の従業員でありながら組合員として差別視し、排除する様な言動や行動をしてきました。

これまで4回しか行われなかった団体交渉には会社社長は1回半(1回は途中頓挫したため)しか出席せず発言はほぼ弁護士主導で話し合いが行われました。未払残業代の金額も組合が主張するものには程遠いものしか提示せず、残業代の計算にしても、当該が休職前半年間自主的に退勤時の記録をしたことで、「労基署」も会社もそれを判断材料に算出した。しかしそれ以外の過去分は退勤記録がないため計算ができません。それを会社は「本人が勝手にしていなかったので」と反論する始末。会社の命令を守った結果がこの様な言い訳で帰ってくる始末。

不利益変更で賃金カットされた件でも、初回は書面があったが、その内容はいい加減なもので効力の有効性のない物に使用者の権力を振りかざし、強制的に同意させられた。2年後にも同じ様な事が行われ、その時には書面は無く口頭で告げられ施行された。団交でもその様な契約は「無効」と主張するも1回目の書面にサインして同意をもって「労使協定」が成立していることを全面的に主張、押し問答状態がいまも続いています。

直近で9月30日に行われた団交で、社長に事業所に定休日を設ける経緯を質問したら「監督署の指導で他店でも年中無休の所も定休日を定めるようになってきているので、『なるべく鶯啼庵もその様にした方が好ましい』と言われ、協議した結果そうした」と回答した。当初は「当該が」などと言っていたのがこの有り様です。
 正当に支払われなくてはならない賃金を会社の都合で払われず、従業員には賃金をカットして長時間労働させ、休日も与えない、こんな悪質な会社は絶対に許さない。最後まで闘い続けていきたいと思います。

11月3日(日)11時30分~13時 鶯啼庵店前張付・昼集会

集合時間・場所:午前10時30分 JR八王子駅北口1階に降りて左側に交番前
「純心女子学園行」(左入経由)(左01、03)10時47分発で「尾崎」下車。
降りて左側に歩き「セブンイレブン」側に渡り、直進300メートル歩き、高速道路入口を右斜め直進100メートルのところです。(徒歩、約15~20分)
帰りは高速道路入り口手前の歩道橋脇に、八王子駅行き(13時23分発)になります。
※当初のスケジュールを30分前倒ししました。

連絡先 三多摩労組争議団連絡会議
立川市曙町3-19-13-104
三多摩合同労働組合気付 042-526-0061     
       union@agate.plala.or.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感