SSブログ

ビルマ市民フォーラム(PFB)のメールマガジン転送 [その他の闘争日誌]

急迫するミャンマーの情勢だが、在日ミャンマー人の人びとによる大使館への抗議行動も行われている。転送・転載の基準は

▽転載について
・再配布と転載は、原則として出典明記の上で自由に行ってください。
・ただし不特定多数に配付する印刷物や、新聞、雑誌、機関紙(誌)などの
 刊行物に掲載の際には事前にご一報ください。

ということなのでビルマ市民フォーラム(PFB)のメールマガジンからのメールニュースをブログに転載するものである。現時点では日本人のカメラマンらしい人間が死亡したというニュースも入っている。ミャンマー軍事政権は、デモへの不当な介入をやめよ!アウンサンスーチー女史ら不当な弾圧を受けている民主化運動家をすべて釈放せよ!(BORA)

以下すべて転載

ビルマ市民フォーラム(PFB)のメールマガジンを転送いたします。 BurmaInfo ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     

ビルマ市民フォーラム メールマガジン     2007/9/27 People's Forum on Burma    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日のメーリングリストにて、日本に暮すビルマ民主化活動家のみなさんによる抗議行動のご案内をお送りいたしましたが、一部、時間等に誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。以下、訂正したものをお送りいたします。 また、新しいアクションもありますので、紹介させていただきます。 ぜひ日本人のみなさまも、抗議行動へご参加ください。みなさま一人ひとりの声が、必ずやビルマの人々へ伝わり、人々のおもいの実現につながるものと信じています。 みなさまのご理解とご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。 ビルマ市民フォーラム 事務局     pfb@xsj.biglobe.ne.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今週の抗議行動 (東京) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 9月28日(金) 午前10時~午後5時 在日ビルマ大使館前          午後3時~午後5時 国連大学前(※国連の介入を求めるということで、明日は2ヶ所で実施するそうです。) 9月29日(土) 午後1時~午後5時 在日ビルマ大使館前 ※在日ビルマ大使館東京都品川区北品川4-8-26JR「品川」駅 高輪口から徒歩15分、京急「北品川」駅から徒歩3分 主   催: 在日ビルマ人共同実行委員会       (在日ビルマ民主化活動家のみなさん)詳細問合:03-5296-3010, 080-3424-2759(日本語可) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■デモ行進 / 48時間ハンガーストライキ (東京) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日   時: 2007年9月30日(日)集合時間: 午後1時30分集合場所: 五反田南公園(JR五反田駅)デモ行進出発時間: 午後2時30分行   程: 五反田南公園から在日ビルマ大使館まで(30~40分程度)        大使館近くの公園にて解散主   催: 在日ビルマ人共同実行委員会       (在日ビルマ民主化活動家のみなさん)詳細問合:03-5296-3010, 080-3424-2759(日本語可) ※デモ行進終了後、在日ビルマ民主化活動家のみなさん(20名を予定)が48時間のハンガーストライキを国連大学前で実施する予定です。国連が仲介役をとつめ、軍政とNLD、少数民族の代表者らが対話を開始し、民主化に向けた歩みを進めてほしいという願いからの行動だそうです。 48時間以降は、現地ビルマ情勢をみてから、継続するかどうか判断するとのことでした。(ビルマ市民フォーラム 事務局) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日(9/27)の抗議行動の様子 (東京) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

本日、東京・品川にある在日ビルマ大使館前には、約200名もの在日ビルマ人らが集い抗議行動を行った。大使館前には、ミャンマーの民主化を支援する議員連盟の事務局長末松義規衆議院議員もかけつけた。ビルマ人らは、これ以上犠牲者がでないよう、一刻も早く対話が開始され民主化を進めるべきだと、ビルマ軍事政権に訴えた。 超党派の国会議員で構成されるミャンマーの民主化を支援する議員連盟(会長 大島理森衆議院議員)は、8月15日以降のビルマでの事態をうけ、 8月29日に日本政府に対して、事態の改善と拘束した人々への即時釈放をビルマ政府に求めるよう要請する内容の声明を発表。翌日30日に外務省へ提出している。 ▼声明文はPFBホームページに掲載。  http://www1.jca.apc.org/pfb/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 以上 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         

◇ ビルマ市民フォーラム事務局 ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目18番地6 四谷1丁目ウエストビル4階いずみ橋法律事務所内電話03-5312-4817(直)/FAX:03―5312-4543 E-mail: pfb@xsj.biglobe.ne.jp ホームページ: http://www1.jca.apc.org/pfb/index.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

薩摩長州

空気ぱんぱんの連続闘争に感服いたしました。

はじめまして、薩摩長州ともうします。maiさまのところでお見かけし、こちらへうかがいました。

昔、師匠であった松尾氏が対談で立川反戦ビラ弾圧事件にふれておられてhttp://abc1008.com/news/onair/060505.html、おくればせながら事件を知りました。
予防弾圧もついにここまできたのかと背筋が寒くなる思いでありました。

立川反戦ビラ弾圧事件の当事者の声が伺えるとはなんたる幸運。soleaさまの闘いを支持させていただきます。
by 薩摩長州 (2007-09-30 10:59) 

wakuwaku_44

あと、駐日ASEAN公館を巻き込むとさらにいいと思います。
幸いなことに、日本はASEANにオブザーバー的な参加をしていますから、ASEANを巻き込んでのビルマへの働きかけが可能です。

ハンストするなら、思い切ってホンジャマカ石塚・ギャル曽根招待!なんてのもおもしろいかも知れませんね。
「大食いクイーン、今日はハンスト」とか「48時間まいう~~凍結」みたいなのって、芸能でもニュースになるだろうし、スポーツ新聞レベルでビルマ抗議が訴求できますからね。
絶対にそうしろ、って言ってるわけじゃないんですが、それぐらいフランクな抗議運動の方がみんなに伝わりやすいと思う、ということです。
by wakuwaku_44 (2007-09-30 12:57) 

solea01

薩摩長州さんこんばんは。松尾さんですか?京都精華大学の研究者?そういえば反戦ビラ裁判の検索中にこの大学の人で意見を述べていた人にあたったことがありますが、もしかしたらその人だったのかな?
拘留されたの40日ではなくて75日ですけどね。今後もご支援よろしく。
by solea01 (2007-09-30 21:02) 

solea01

wakuwakuさん、ユーモアは闘いの中でも大切ですがね。ケースバイケースですね。
by solea01 (2007-09-30 21:03) 

Facebook コメント

トラックバック 1