SSブログ

三多摩労争連11/3統一行動  三合労「鶯啼庵」闘争 [その他の闘争日誌]

本日これからの行動です。今日は国会行動などもあり重なりますから組合動員以外は来る人はあまり見込めない。しかし、八王子の懐石料理のお店「鶯啼庵」でこういう労災職業に関する労働問題が起きています。小平の四季亭と同じ資本。使った人もあるかも知れません。こういうことが起きている、それを知ってもらうためにビラ原稿から貼り付けます。

三多摩労争連11/3統一行動 

三合労「鶯啼庵」闘争

★長時間労働による「労災問題と未払残業代」の責任を会社にとらせるぞ!!

 当該は1990年10月頃から(有)慶徳屋(飲食店経営)に入社。小平市上水本町にある本店「いろりの里、四季亭」の「四季亭」に配属。2000年に八王子市尾崎町にある事業所「鶯啼庵」に移り、2007年頃か現場の調理場では従業員の減少問題で悩まされてきましたが、会社は従業員を補充せず、やったことは基本給の大幅削減という不利益変更でした。

また、入社した当時から調理場従業員の減少問題で会社は人件費の削減と働き続ける従業員の賃金を不利益変更で「基本給」を大幅なカットをし、入社し当時からタイムカードの退勤時間の打刻を意図的にさせず「固定残業代」を支払うことにより何時間残業しても賃金を支払わず「固定残業代」以上の賃金が発生しているにも関わらず支払いはありませんでした。休日も与えず労務管理もせず、2016年11月17日に自ら休職することを決断し、病院で「過労うつ病」の判断をされ「労災申請」をしました。

 その後、会社に「八王子労働基準監督署」の調査が入り、本店「いろりの里」が開業してから事業所が年中無休で営業していたのを、繁忙期(4,11,12月、年末)を除き、毎週水曜日を定休日とし、更に2月には3日間、8月にはお盆を避けて2週に亘って3日間の休日をする様になりました。

初めのうちは、「当該の状況により『監督署』の指導もありこの様な方針にして行くことを会社として改善する事にしました」と言っていました。当該が三多摩合同労働組合に加盟したことにより会社は態度を180度かえ、慶徳屋の従業員でありながら組合員として差別視し、排除する様な言動や行動をしてきました。

これまで4回しか行われなかった団体交渉には会社社長は1回半(1回は途中頓挫したため)しか出席せず発言はほぼ弁護士主導で話し合いが行われました。未払残業代の金額も組合が主張するものには程遠いものしか提示せず、残業代の計算にしても、当該が休職前半年間自主的に退勤時の記録をしたことで、「労基署」も会社もそれを判断材料に算出した。しかしそれ以外の過去分は退勤記録がないため計算ができません。それを会社は「本人が勝手にしていなかったので」と反論する始末。会社の命令を守った結果がこの様な言い訳で帰ってくる始末。

不利益変更で賃金カットされた件でも、初回は書面があったが、その内容はいい加減なもので効力の有効性のない物に使用者の権力を振りかざし、強制的に同意させられた。2年後にも同じ様な事が行われ、その時には書面は無く口頭で告げられ施行された。団交でもその様な契約は「無効」と主張するも1回目の書面にサインして同意をもって「労使協定」が成立していることを全面的に主張、押し問答状態がいまも続いています。

直近で9月30日に行われた団交で、社長に事業所に定休日を設ける経緯を質問したら「監督署の指導で他店でも年中無休の所も定休日を定めるようになってきているので、『なるべく鶯啼庵もその様にした方が好ましい』と言われ、協議した結果そうした」と回答した。当初は「当該が」などと言っていたのがこの有り様です。
 正当に支払われなくてはならない賃金を会社の都合で払われず、従業員には賃金をカットして長時間労働させ、休日も与えない、こんな悪質な会社は絶対に許さない。最後まで闘い続けていきたいと思います。

11月3日(日)11時30分~13時 鶯啼庵店前張付・昼集会

集合時間・場所:午前10時30分 JR八王子駅北口1階に降りて左側に交番前
「純心女子学園行」(左入経由)(左01、03)10時47分発で「尾崎」下車。
降りて左側に歩き「セブンイレブン」側に渡り、直進300メートル歩き、高速道路入口を右斜め直進100メートルのところです。(徒歩、約15~20分)
帰りは高速道路入り口手前の歩道橋脇に、八王子駅行き(13時23分発)になります。
※当初のスケジュールを30分前倒ししました。

連絡先 三多摩労組争議団連絡会議
立川市曙町3-19-13-104
三多摩合同労働組合気付 042-526-0061     
       union@agate.plala.or.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント