SSブログ

東北ツーリング1 [雑記帳]

 

img_531314_64254611_0.jpg
10日間にわたる長いツーリングも終わりに近づいておる。新潟を皮切りに福島、宮城、岩手の被災地に沿って北上。青森に至った。飯舘村は相変わらず線量高かったな。(写真)
 
img_531314_64254611_1.jpg
去年は修復中だった石ノ森漫画館は再建なって、多くの家族連れが訪れていた。新作公開間近の009の展示が多かったが、ライダーや、サブと市なども。三階の無料漫画コーナー、思わず手に取った仮面ライダー、やはり面白い。夢中になって一巻読んでしまった。オートバイはこう使いませんと。
img_531314_64254611_2.jpg
1億5千万円(ほぼカンパでまかなったようだ)かけた陸前高田・奇跡の一本松の修復モニュメント。金かけ過ぎでは、と当時思ったが、観光客が結構来ている。数少ない観光資源の復活第一歩ということかも知れない。

img_531314_64254611_3.jpg
この看板、毎年見るけどまだがんばって立ってますね。

img_531314_64254611_4.jpg
「あまちゃん」のロケ地の北三陸市(実在しません)にも行った。大勢観光客が来ているけど、どこまで続くか?
img_531314_64254611_5.jpg
若い新人の海女さんも記念写真に加わっていました。海女漁の継承も大変だろうと思う。

img_531314_64254611_6.jpg
久慈駅前。JRの方が実はよほど大きい駅ですね。構内はかなりテレビと感じが違う。あれは全部セットとわかります.。リアスもないけど市内にモデルになった喫茶がある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0