SSブログ

東北ツーリング2 [雑記帳]

 

8/12には下北半島まで到達。気温も25度~29度くらい。涼しいですね。東京の皆様、猛暑にご自愛ください。ところで10年ぶりの下北半島。核燃サイクル施設など(PR館から全景が見られる)核燃関連の施設が山のようにあり、そのばらまいた金で作ったか、立派な村役場も巨大なホールやニュータウンも作られてました。
img_531314_64255310_0.jpg

轟音に空を見上げれば、三沢基地のF16。地上には自衛隊の射爆場もある。
img_531314_64255310_2.jpg


東通原発は再稼働を今か今かと待ちわびておる(これも東通PR館から見られます)。
img_531314_64255310_1.jpg

核と軍隊満載の下北半島。原発以外は沖縄と状況が似てないでもないが、その作られ方の歴史はまた違うと思います。80年代後半、泊の坂井留吉さん(故人)のお宅に泊めていただき、早朝の漁協での抗議行動に参加した頃をふと思い出します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0